【Parallels】&【Compare】#ハーフ #ミックスルーツ #クロスカルチャー|1/13(金)~15(日)|

 

更新日:2023112

 

ハーフ(ミックスルーツ)や外国出身の方々のインタビューやディスカッションの動画作品です。上映後希望者で感想交流会もします。


★上映作品紹介

 

Compare(コンペア)】

対照の背景をもつ人同士はどのような異なる考えを持っているのかを図る企画のCompare(コンペア)。

今回は日本育ちのハーフと海外育ちのハーフの方々にご協力いただき、企画を行いました!どのようなディスカッションになるのでしょうか?

 

●日本育ちハーフ&海外育ちハーフ

Q1 あなたはどこで生まれましたか?また、あなたの親はどこ出身ですか?

Q2 誰かにハーフと呼ばれたら不快に思いますか?

Q3 子供の頃、親とはどの言語で話していましたか?

Q4 周りの人は日本語で話すとわかった時どんな反応をしますか?

 

Q1 あなたにとって文化的アイデンティティーとはなんですか?

Q2 あなたは日本人として見られていると思います?それとも外国人として見られてると思いますか?

Q3 日本でハーフに生まれるメリットとデメリットはなんですか?

Q4 他のハーフに親近感は湧きますか?

 

Parallels(パラレルズ)】

似ている背景の方々に同じ質問をし、皆同じ考えを持っているのかを図る企画のParallels(パラレルズ)。

今回は日本に住むハーフ6名にご協力頂き企画を行いました!同じような答えが返ってくるのでしょうか?

 

【ハーフは皆同じ考え方を持っているか】

●日本で人種差別を経験がある?

●ハーフは自分を日本人だと思っている?

●ハーフメイクやハーフ顔という言葉には違和感を感じる?

 

●日本に住む外国人は皆同じ考えを持っているの?

Q1. 私はオタクである

Q2. 私は日本食が好きだ

Q3. 今回のパンデミックで自分の国に帰りたくなった

Q5. 日本人の友達を作るのは難しい

Q6. 日本人は私の国や文化に対して固定概念を持っていると思う

Q7. 外人と呼ばれると疎外感を感じる

Q8. ここ数年でブラック・ライヴズ・マター (BLM) へのサポートは増えていると思う

 

(C)horizon Japan1テーマ約1015分|英語音声に日本語字幕付|

 

制作 horizon Japan

鷹のような広い視野で世界を見つめ、シャンティタウンの片隅から聞こえる僅かな声をも逃さない。フィルターで溢れた世界をモザイクなしで、地平線のようなフラットな世界を創る。horizonは社会や人に焦点を当てたカルチャーやイシューを発信するメディアです。世界に混在する様々なカルチャーやイシューをエンタメ要素と掛け合わせて紹介します。


===================

★ミックスルーツカフェ開催します。(1/12掲載)

・会場に参考図書、動画視聴コーナーなどを作ります。

・お茶、コーヒー準備します。(インスタント、時価です。)上映時間前後、ゆっくり過ごしてください。

・室内飲食可能です。飲食物自由に持ち込んでください。(ごみは各自で持ち帰りしてください。

・その他要望がありましたら、企画担当まで連絡をください。

===================

お知らせ(1014日掲載)

事前申込制ではありませんが、準備の都合上、可能でしたら下記のフォームやメールでご連絡いただけたら幸いです。申込後の参加時間の変更や、当日急用での不参加の場合も連絡は不要です。

[フォーム]https://forms.gle/PduhGhHs5WeFSDis6

[メール]mailbox@dash-npo.org

※こちらでメールを受け取ると自動返信をします。受信トレイに見当たらない場合は、迷惑メールをご確認ください。

※携帯電話のメールアドレスをお使いの方は、メールが届かないことがあります。Webメール(gmailyahooなど)をお持ちの場合は、そちらをご利用ください。

[電話]0725-46-3809

--------------------

★フレンドリー上映

・ブルーシートエリア(小さいお子さんをはじめどなたでも。座布団などはご持参ください。)

・上映中におしゃべりしたり、歩いたり、会場を出入りしても大丈夫です。どなたでも遠慮なく来てください。

===================


 

 

――――――

日時:2023年(令和5年)

113日(金

・午後7時~830

114日(土

・午前10時~1130

・午後2時~330

・午後7時~830

115日(日)

・午前10時~1130

・午後2時~330

――――――

場所:和泉市立人権文化センター(ゆう・ゆうプラザ)3階会議室|定員:20人(各回)|参加無料|申込不要|

 

[会場]和泉市立人権文化センター(ゆう・ゆうプラザ)

594-0023大阪府和泉市伯太町6-1-20

JR阪和線「信太山(しのだやま)」駅から200M

→府道大阪和泉泉南線(30号線)沿い

→駐車場有(無料)

https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/soumubu/zinkenbunka/gyoumu/yuyuplaza.html

コメント