#夜間中学 ドキュメンタリー『こんばんはⅡ』&『こんばんは』 9/7、9/8 @大阪和泉

<こんばんはⅡ 予告編>

<こんばんは 予告編>


提供「夜間中学校と教育を語る会」2018


++++++
★分からないことや不安等あれば、どんなことでもご相談ください。

★駐車場
 満車の場合は、信太山駅周辺のコインパーキング等を利用してください。

★小さいお子さん連れなど、どんな方でも遠慮せずに参加してください。シート席、座布団席も準備可能です。

★室内飲食
可能です。ごみは持ち帰りしてください。

++++++09/01掲載



なぜ学ぶのか、
なぜ夜間中学が必要なのか、
そのこたえがこの映画の中にある。
==========
『こんばんはⅡ』&『こんばんは』(夜間中学ドキュメンタリー)
==========
update:2019-09-01


----------
【日時】
2019年(令和元年)
97日(土曜日)
---
14:00~14:40こんばんは2
14:40~16:10こんばんは
---
19:00~19:40こんばんは2
19:40~21:10こんばんは
------
98日(日曜日)
---
10:00~10:40こんばんは2
10:40~12:10こんばんは
---
14:00~14:40こんばんは2
14:40~16:10こんばんは
---
上映時間40+90分(約2時間10分前後)
※上映用ディスク操作の関係などで、時間は前後する場合があります。
----------
【場所】
和泉市立人権文化センター(ゆう・ゆうプラザ)4階視聴覚教室
----------
【定員】
各回30
----------
【費用】
無料
----------
【申込】
不要
★事前申込制をとっていませんが、準備の都合上メールなどでご連絡いただけたら幸いです。

----------

==========
→詳細は特定非営利活動法人ダッシュまでお問い合わせください。
[メール]hello@dash-npo.org
[でんわ]0725-46-3809
[web]http://dash-npo.org/
==========

==========
[会場]和泉市立人権文化センター(ゆう・ゆうプラザ)
594-0023大阪府和泉市伯太町6-1-20
→JR阪和線「信太山(しのだやま)」駅から200M
→府道大阪和泉泉南線(30号線)沿い
→駐車場有(無料)



==========

■夜間中学ドキュメンタリー「こんばんはⅡ」

http://www.konbanha2.com/
(C)夜間中学校と教育を語る/2018/40/日本語字幕付き

生き抜くために

 基礎的な学びをしていないために、日常生活の何をするにも不自由であるだけでなく、自分はだめな人間だと思い込んでいた人が、夜間中学に出会う。人間として胸をはって生き抜くために必要な学びを、ここでつかもうと懸命に努力する人たちの記録であり、学ぶこと、生きることをあらためて問うものでもあります。

夜間中学を作っていく市民の力

鍵をにぎる自主夜間中学

 公立の夜間中学は全国的にみてまだわずかな数しかなく、しかも所在地はかたよっています。しかし、さまざまな義務教育未修了者の学びの求めにボランティアが応える「自主夜間中学」が各地で開かれています。公立夜間中学を実際に開設するためにも、ここに描かれているような自主夜間中学の存在はますます重要になっています。

誰にでも学ぶ権利がある

 何歳になっても、生まれ育ちがどこであっても、実際は学べずに卒業証書だけをもらっていても、基礎的な学びを終えていなければ誰にでも学ぶ権利があります。それは人権の核であり、国や自治体はその保障をしなければなりません。しかし、自分にその権利があること、また学齢をこえて学べる場として夜間中学があることを知らない人が圧倒的に多いのです。国は今、「すべての都道府県に少なくとも一つの夜間中学を」と、その設置を目標としました。



■夜間中学ドキュメンタリー「こんばんは」

https://ukky.jimdo.com/映画-こんばんは/
(C)「こんばんは」全国上映普及委員会/2003/92/日本語字幕付き

国籍も年齢もさまざま---  涙あり、笑いあり、なんでもあり?! 
 映画の舞台は東京都墨田区立文花中学校の夜間学級。山田洋次監督の映画『学校』のモデルの一人でもある見城慶和先生らが教壇に立っている。そこには様々な理由で『普通に学ぶ機会』を得られなかった人々が年齢・国籍に関係なく学んでいる。異年齢間の交流、教師と生徒の温かい人間関係、そして受験競争のための勉学ではなく、生きるために学ぶ真摯な姿。不思議なやさしさと温かさに包まれた、今まで出会ったことのないような学校があった

コメント

このブログの人気の投稿

mail,LINE, tel,facebook,calendar,

■ぼくが性別ゼロに戻るとき(性に違和感を持ち続けていた主人公の9年間を追ったドキュメンタリー) 8/21,22

■笑顔で隣人に~アイヌ民族の伝統と文化(藤戸ひろこさん/ミナミナの会) ■(12/16.17)kapiwとapappo~アイヌの姉妹の物語~(ドキュメンタリー映画)